フォーミー資格の口コミは怪しい? サブスクの注意点とメリットを解説

フォーミー資格の口コミは怪しい? サブスクの注意点とメリットを解説 特集

「formie(フォーミー)」は、業界最大級のオンライン資格取得サービス

2014年に設立したAMBIST株式会社が手掛けたサービスで、累計申込み数は50,000件以上を突破!

資格が取り放題になる「サブスクプラン」が珍しく、著名人の間でも話題となっています。

サブスクプランには豊富なメリットがありますが、事前に注意点を確認しておくことが大切です。

他の通信講座にはないサブスクプランがあるためか、口コミが怪しい・・・なんて声もちらほら。

本当にフォーミーの口コミはあやしいのでしょうか?

またサブスクプランで受験して資格取得したことになるのでしょうか?

こちらでは、formie(フォーミー)の特徴・料金プラン・コミ・サブスクの注意点・サブスクのメリットについて詳しく解説します。

ぜひ参考にしてくださいね♪

formie(フォーミー)の詳細はこちら

formie(フォーミー)とは?

フォーミーとは?

formie(フォーミー)は、スマホ1つで受講から受験までが完結する「オンライン資格取得サービス」です。

紙媒体の教材は一切なく、Web教材を利用していつでもどこでも学習ができます。

また、学習期間の制限がなく、自分のタイミングでいつでも受験にチャレンジできる点も魅力!

仕事や家事、子育てをしながら、空いた時間を使って学習をしたい方にぴったりです。

わざわざ教室や試験会場に出向く必要がなく、完全オンライン型で資格取得を実現できます。

フォーミーの資格は40種類以上!

フォーミーの資格は40種類以上!

formie(フォーミー)では、次のような資格が取得できます。

ジャンル 資格の名称
健康・美容系 ヨガインストラクターアロマ&ケアスペシャリストスキンケアスペシャリスト
フード・食・料理系 薬膳漢方マイスターコーヒースペシャリストマクロビオティックコンサルタント
心理系 心理カウンセリングスペシャリストチャイルドコーチングマイスターメンタルトレーニングスペシャリスト
趣味・実用系 ペット看護セラピーエキスパート手芸&クラフトクリエイターマナーインストラクター

formie(フォーミー)で取得できる資格は、全部で40種類以上

これらは全て民間資格で、「一般社団法人 日本能力教育推進協会(JAFA)」が認定しています。

これらは全て民間資格で、「一般社団法人 日本能力教育推進協会(JAFA)」が認定しています。

自分が好きなことを極めたり、キャリアアップに活かせる資格が豊富に用意されているので、好奇心が揺さぶられ、楽しみながら学ぶことができるでしょう。

formie(フォーミー)の詳細はこちら

フォーミー 2種類の料金プランと支払い方法

フォーミー 2種類の料金プランと支払い方法

先程も述べた通り、formie(フォーミー)には40種類以上の資格が学び放題になる「サブスクプラン」と、一般的な「個別購入プラン」が用意されています。

こちらでは、「サブスクプラン」と「個別購入プラン」の違いを確認してみましょう。

個別購入プラン

「個別購入プラン」は、自分が取得したい資格の講座を、1つずつ個別に購入していくプランです。

講座によってそれぞれ料金が異なりますが、30,000〜40,000円程度の範囲内です。

料金には、教材費・試験料・認定証・サポート代が含まれます。

サブスクプラン(資格取り放題)

2つ目が、formie(フォーミー)の人気プランである資格取り放題「サブスクプラン」です。

資格を取得したいけれど、いきなり大きな額を支払うのには勇気がいりますよね。

そのような場合には、月々の定額払いで無理なく資格取得を目指せる「サブスクプラン」をおすすめします。

こちらのプランであれば、初回980円で受講が可能です!

良心的な価格なので「まずはお試ししてみたい」という方にもぴったりです。

2回目以降は1ヶ月ごとの更新で、3,980円で利用できます。

formie(フォーミー)には40種類以上の資格が用意されており、幅広い知識やスキルを習得できます。

将来に向け、スキルアップのために役立ててみてはいかがでしょうか。

フォーミーの支払い方法

フォーミーの支払い方法は、以下の3種類から選択可能です。

支払い方法 支払時期
クレジットカード 購入時
銀行振り込み 購入から2営業日以内
コンビニ決算 購入から5日以内

ちなみに、「サブスクプラン」で利用できる支払い方法は、クレジットカードのみです。

formie(フォーミー)の詳細はこちら

フォーミー サブスクプランの特徴

フォーミー サブスクプランの特徴

ここからは、formie(フォーミー)の「サブスクプラン」について詳しく解説していきます。

formie(フォーミー)の「サブスクプラン」は、ポイント購入制となっています。

更新をすることにより、毎月1,000ポイントが付与されます。

また、1講座に対して必要なポイントも1,000ポイントです。

自分が受講したい講座を見つけたら、1,000ポイントを消費して、直ぐに受講を開始できます。

つまり、3,980円を支払うことにより、毎月1つ講座を受講できるというわけです。

仕事などで忙しく、受講ができない月には、ポイントを翌月に繰り越すことも可能です。

ポイントの有効期限は6ヶ月なので、受講したい講座だけを決めておいて、後でまとめて受講をすることもできます。

それから、心配な定期縛りは一切ありません

いつでも好きな時に、マイページから解約の手続きをすることが可能です。

質問サポートについて

質問サポートについて

formie(フォーミー)の講座には、「メールサポート」が付いています。

学習を進めていく中で疑問に感じたことがあれば、いつでもサポート担当に質問をすることが可能です。

あなたの不安が解決するまで、何度でも無料で回答してくれます!

サポート期間は受講開始日より180日間なので、余裕を持って質問ができますね。

通常24時間程度、最長2営業日以内に返答してくれるので、安心して学習に取り組むことができます♪

フォーミー サブスクプランの5のメリット

フォーミー サブスクプランの5のメリット

formie(フォーミー)の資格取り放題「サブスクプラン」には、以下の5つのメリットがあります。

  1. 40種類以上の資格が取り放題
  2. 毎月1つ新しい講座を受講できる
  3. 個別購入の約83%オフで利用できる
  4. 自分のペースで学習できる
  5. 認定証を取得できる

1.40種類以上の資格が取り放題

先程もお伝えした通り、formie(フォーミー)の「サブスクプラン」では、毎月1講座ペースで学び、資格取得を目指すことができます。

formie(フォーミー)では、40種類以上の資格が取り放題となります!

例えば、美容が好きでスキンケアスペシャリスト資格を取得したとします。

formie(フォーミー)には、健康・美容系資格だけでも10種類以上ありますので、学べば学ぶ程、知識を高めることができます。

美容関係の仕事をしている方であれば、腸活などのインナービューティーに関する知識も深まるため、お客様に的確なアドバイスができるようになります。

資格取得をすることにより、幅広い知識やスキルがあることを証明できるので、お客様からの信頼を獲得できるようになることでしょう。

2.毎月1つ新しい講座を受講できる

formie(フォーミー)の「サブスクプラン」では、毎月1つ新しい講座を受講できます。

仕事や趣味に役立つ実用的な資格が豊富なので、お家で過ごす時間を有効活用し、楽しみながら資格取得を実現できます。

最短1週間〜1ヶ月あれば、無理なく資格取得を目指せる講座を取り揃えているので、確実にスキルアップをしたい方にもおすすめです。

3.個別購入の約83%オフで利用できる

「サブスクプラン」に加入すれば、それぞれの講座を1つずつ個別購入するよりも、約83%お得に利用できます。

解約縛りも一切なく、「ここでやめたい」と感じた場合には、マイページから直ぐに解約が可能です。

希望する講座を一通り学んだら、自分の好きなタイミングで解約できるのも嬉しいですね。

4.自分のペースで学習できる

formie(フォーミー)は、完全オンライン型となるため、焦らずに自分のペースで学ぶことができます。

また、試験本番への対策として、練習問題機能が付いているので、学習した内容を問題形式で復習することが可能です。

練習問題機能は、何度でも繰り返し取り組むことができ、分かりやすい解説も付いているため、効率的に資格取得を目指すことができます。

5.認定証を取得できる

formie(フォーミー)で講座を受講し、試験に合格した場合には、2〜3週間で「認定証」が自宅に届きます

資格取得の証明となる認定証は、しっかりと実物で手元に届くので、サロンを開業する際などに飾ることができます。

また、formie(フォーミー)で取得できる資格は、全て民間資格なので、履歴書にも記載できます。

転職活動をする際に履歴書に記載しておけば、人事や面接担当の方などが興味を持ってくれることでしょう。

formie(フォーミー)の詳細はこちら

フォーミー サブスクプランの注意点

フォーミー サブスクプランの注意点

ここからは、「サブスクプラン」の注意点を確認してみましょう。

特別価格で利用できるのは7日間

特別価格で利用できるのは7日間

「サブスクプラン」を初めて利用する場合、7日間は特別価格の980円で利用できます。

その後は、1ヶ月ごとの更新となります。

また、「サブスクプラン」のカード決済は、初回の980円はその日に、2回目以降の3,980円は月ごとに行われます。

上記のように、次月分まで契約が更新され、決済後は取り消しができないので注意しましょう。

解約を決めた場合には、決済の前日までに解約手続きをするようにしてください。

ちなみに、決済予定日はマイページの設定画面から確認できます。

サブスクプランは返金対象外

個別購入プランを利用した場合には、申込みから7日以内であれば返金手続きを行うことができます。

しかし、サブスクプランは返金対象外です。

「サブスクプラン」は、毎月定額払いをすることにより、formie(フォーミー)を継続的に利用することが可能なサービスです。

そのため、定額払いのプランでは、返金制度は利用でいないのです。

しかし、「サブスクプラン」は、いつでも解約をすることが可能です。

「サブスクをやめよう」と決心した場合には、忘れずに解約手続きをするようにしましょう。

試験や認定証発行にもポイントが必要

formie(フォーミー)で本番試験を受ける際には、1,000ポイントが必要です。

1,000ポイントを消費することにより、本番試験を1回受けることができます。

また、認定証の発行には500ポイントが必要です。

本番試験はいつでも受けることができますが、ポイントが手元にないといけないため、事前にポイントを貯めておくようにしましょう。

サブスクプランを解約した場合も資格は有効

formie(フォーミー)の「サブスクプラン」を解約すると、その時点で契約期間は終了となり、教材が閲覧できなくなります。

また、試験の受験ができなくなり、ポイントも即時失効します。

しかし、既に資格取得済である場合には、解約をしても有効性は継続します。

資格試験に合格をすると、「認定証」が自宅に届くので、解約をした場合でも、“資格を取得した”という証は手元に残ります。

formie(フォーミー)の詳細はこちら

フォーミーの口コミ・評判

フォーミーの口コミ・評判

ここからは、フォーミーの気になる口コミや評判を紹介します。

良い口コミだけではなく、悪い口コミも載せていますので、ぜひ確認してみてくださいね。

良い口コミ

https://twitter.com/yukicafeaccount/status/1360361427777671168?s=20&t=JmTA3nihz-7hqwVTPV2owA
https://twitter.com/MHxxproxxmi/status/1445394128259489795?s=20&t=JmTA3nihz-7hqwVTPV2owA

悪い口コミ

https://twitter.com/mo_myp/status/1483327183401938944?s=20&t=-K2DVSKfBkNTXNZZzpThlA

評判まとめ

formie(フォーミー)の良い口コミを確認してみると、「認定証が自宅に届くのが楽しみ」「資格取得で達成感を味わうことができた」というコメントが目立ちました。

仕事や趣味に役立つ資格が豊富に用意されているのはもちろんのこと、「サブスクプラン」の価格もお手頃であることから、申込みを決めた方が多い様子

formie(フォーミー)の資格講座は自宅で気軽に受講・受験ができますし、認定証も授与されるので、「スキルアップしたい!」「手に職をつけて充実した毎日を送りたい」という方にぴったりです。

一方で、悪い口コミでは、「サブスクを解約したら資格も失効となる」という意見がありました。

確認したところ、formie(フォーミー)の「サブスクプラン」は最近リニューアルし、解約をしても資格の有効性が持続するよう変更されました。

リニューアル前は解約と同時に資格が失効になっていたので、不満に感じる方がいたようです。

現在は、500ポイントを消費することにより、認定証を自宅に届けてもらうことが可能です。

認定証が実物で手に入るので、資格を取得したことを周りにアピールすることができますね♪

formie(フォーミー)の詳細はこちら

まとめ

まとめ

ここまで、formie(フォーミー)の「サブスクプラン」特徴・料金プラン・口コミ・注意点・メリットについて解説してきました。

「サブスクプラン」は、

  • 40種類以上の資格が取り放題
  • 毎月1つ新しい講座を受講できる
  • 個別購入の約83%オフで利用できる
  • 自分のペースで学習できる
  • 認定証を取得できる
  • 定期縛り無しでいつでも解約可能
  • 良い口コミ悪い口コミ両方あり怪しいとはいえない
  • 解約をしても資格の有効性は持続する

という特徴があります。

初回の7日間は980円でお試しができるので、お財布に優しく、「何かを始めたい」「スキルアップを実現したい」という方にぴったりです。

また、リニューアルをし、解約をしても資格の有効性が持続するように変更されました。

これはまさに朗報ですね!

認定証があれば、資格を取得していることを周りに証明できるようになり、キャリアアップや転職活動をする際にも役立ちます。

解約縛りも一切ないので、まずはformie(フォーミー)の「サブスクプラン」に申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

formie(フォーミー)の詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました